40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

2015-01-01から1年間の記事一覧

残業体質

体調が良くなって、だんだん増えて元通り。これは良くないね。繰り返してはいけない。

左遷ではない

左遷ではない。かつて自分がいた組織の仕事がとても重要で難しい仕事をやっているような、そんな勘違いをしていた。組織が変わってようやく気づいたのは、この組織の仕事にもまた質の違う難しさがあり、同じく重要なミッションがあるということ。想像力の欠…

GoogleMapのタイムラインがすごい(怖い)

こんな機能ができていました。 Androidユーザのみなさん、知ってましたか?「Googleマップ タイムライン」という機能私はさっき知りました。Androidのスマホを持って、位置情報をオンにしていると、 いつ、どこにいたのか記録されています。意図せずライフロ…

少年野球の指導者とは

一体、何なのか。あまり縁の無い世界ではあるが、目にすることがある。かなりの確率で巻き舌、乱暴な言葉遣い、横柄で偉そうな態度。 厳しい指導とも、違う。ガラの悪さ。青少年のスポーツを指導するというのは、教育だろう。 指導者は教育者であるはず。そ…

カンフル剤としてのビジネス書

あまり意識高くなくて、かと言って、低すぎもしない インテリではない、ふつうの会社員の人なら、 きっと同じなんじゃないかなとか勝手に思っている。今回のメンタルを病んでしまった一件の以前を思い返してみると、 バイオリズムが良くないような、なんとな…

左遷、納得。

近々、いまの仕事から外れることになりました。約半年も使い物にならず、1ヶ月もの休暇を取ったりして、 迷惑をかけてきたので、仕方がないと納得している。やりがいもあって、重要な仕事で、責任もあったはずだけど、 私の手には余るものでした。 責任放棄…

戦力外

うつから職場復帰した先人たちは、 復帰から暫くのこの全く戦力外な感じのまま、 職場で過ごすという苦痛をどう乗り切っているのか。もうだめか、まだいけそうか。

休日のだるさ

まだ平日は気を張ってて疲れてるのかな。 週末、だるい。病的なダルさではないので様子見。

うつは痛い

最初はただの腰痛だと思っていたけど、節々まで痛くなる。 熱があるかと思って計ってみても、平熱である。そんな感じでうつっぽい症状が始まったっけ。 復帰して2週間くらい経って、大丈夫だなって思った矢先、 腰痛、膝痛に襲われる。 ああ、またか。 やっ…

いよいようつからの完全復帰か。ドキドキ

子どもが産まれたのにあわせて長めの休暇を取らせてもらった。 すぐにゴールデンウィークもあり、しっかり休ませてもらった。休暇に入ると体調も気分も徐々に上向き、 ジリジリと落ちていた体重も下げ止まった。休暇の間に心療内科の先生からはもういいよ、 …

育児について

blogのタイトルに「うつ」という言葉を含むが、 私はネクラではないし、楽観的であるし、能天気である。育児についても楽観的で、あまり考えてもこなかったが、 休暇中に学校や幼稚園に足を運ぶ機会が何度かあり、 家庭訪問で担任の先生という人とも接してみ…

続 料理は悲しい

味噌汁つくってて、顆粒の本だし入れようとして、 間違えてコンソメ入れたよ。大根とか油揚げとかはいってたんだけど、仕方がないから ウィンナーとか入れたら、ポトフみたいな味で意外といけたよ。こういう失敗作に限って子供たちはちゃんと食べるよ。

料理は悲しい

家事するために休んでいるので料理もするんですよね。一応。もともと料理は得意ではないというか、あまりやらないのです。学生時代など、多少は食費を削るために自炊しましたよ。 結婚当初は、ずっと実家にいた妻と私の調理スキルに差が なかったので、多少…

ライフハック 手ぬぐいを使おう

最近、会社を休んで家事しています。ネットで 手ぬぐい を買って家中のタオルを 手ぬぐいに変えたよ。トイレ、洗面、台所。 タオルと遜色なく濡れた手をしっかり拭けるし、 洗濯物のボリューム減るし、すぐに乾くし、 特に梅雨を迎えるこれからの季節、 おす…

心療内科 6回目の受診(ひとまず結了)

体調が悪かったことが直接の理由ではなく、 予定していた長期休暇に入り2週間。4月なので子供達の進級、進学、加えて妻の出産と、 それなりに忙しい日々を送っている。 いつも妻に任せきりだった家事をやりつつ、 子供達の相手もしつつ、赤ちゃん沐浴したり…

うつの経済的損失

日本のうつ患者が何人いて、とかそういう話ではなく、 私の話。自称うつではないのだが、うつだと診断された私。不調なので、業務が軽減され、ついに残業がゼロになって まいにち定時で帰宅する生活。私の話としておきながら、ここでは仮の単金を使う。 2500…

長期休暇、公園の桜

休暇をもらい、仕事を忘れ、 春休み中の子供たちと毎日 まいにち一緒に過ごしていると、 自分がうつであると診断されたことすら 忘れてしまい、つい薬も飲み忘れる日が多い。 しかしあまり問題がない。もともと症状は出勤する日だけに出ていたのだし、 症状…

心療内科 5回目の受診

体調が比較的安定していること、体重が下げ止まったことを伝える。同じ薬をまた出しとくからー。 やっぱりうつだったんだねー。前回と同じやりとり。デジャブじや。

エッセンシャル思考とうつ的な症状の改善傾向

珍しく早朝に目が覚めてしまい、Kindleで読みかけていた「エッセンシャル思考」の続きを読んだ。シンプルであることが大事。 いちばん大事なことだけをやる。 調子が悪くなって3ヶ月近くが経つが、ここ2週ほどはだいぶいい。業務軽減してもらうことで、中途…

心療内科 4回目の受診

再び妻を連れての受診。 ご家族のお話を伺うのも参考になりますからー、と言われて。先生「最近はどうですか?」 私「何だか調子は以前よりも落ち着いている気がします。」 先生「そうかそうか、よかった。薬が効いてるんだね。 効いてるってことはやっぱり…

心療内科 3回目の受診

妻にも来てもらい、一緒に先生の話を聞く。薬を追加。 体重が1月半ほどで4キロ痩せて53キロになったので、 食欲が出る薬を出しておきますとのこと。 薬剤師は、副作用で体重が増加することがある、 というような説明だった。効果に期待。

心療内科 2回目の受診

うつだ、という診断。しかしなかなかに曖昧。 血液検査の結果からは何らかの病気に起因する 憂鬱な状態ではなさそう、とのこと。医師曰く、もう少し様子を見ましょう。で、終わらせようとする。いやいやいや、こっちは2ヶ月も慎重に様子を見てきて 変わらな…

心療内科 初診

上司から受診を勧められた際には、 自分としては復調の兆しがあるので もう少し様子を見たいと言って、受診しなかった。心療内科に行くべきか行かないべきか、 なんてことが、ぐるぐると回ってしまい、 その後の一週間は仕事がてにつかず、やはり 受診すべき…

ブログを開設したきっかけを思い出した

アウトプットは、 アウトプット+インプットである、 みたいなことが書いてあって、 なるほどって思ったからだった。なんて前向きだったのか。そして、3日どころか1日で終わっていたのだが、 精神状態がおかしくなった今になって再開するという。脳と気持ち…

近況記録 ー うつみたいな感じ

そういう感じなので、事態を打開するヒントを求めている。これから私がどうなっていくのかわからないけど、 いつか笑って振り返る日がくるかもしれないし、 そうなったら全部忘れてしまっているかもしれないので、 記録をしておこうと思う。 年始から、ずっ…