40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少年野球の指導者とは

一体、何なのか。あまり縁の無い世界ではあるが、目にすることがある。かなりの確率で巻き舌、乱暴な言葉遣い、横柄で偉そうな態度。 厳しい指導とも、違う。ガラの悪さ。青少年のスポーツを指導するというのは、教育だろう。 指導者は教育者であるはず。そ…

カンフル剤としてのビジネス書

あまり意識高くなくて、かと言って、低すぎもしない インテリではない、ふつうの会社員の人なら、 きっと同じなんじゃないかなとか勝手に思っている。今回のメンタルを病んでしまった一件の以前を思い返してみると、 バイオリズムが良くないような、なんとな…

左遷、納得。

近々、いまの仕事から外れることになりました。約半年も使い物にならず、1ヶ月もの休暇を取ったりして、 迷惑をかけてきたので、仕方がないと納得している。やりがいもあって、重要な仕事で、責任もあったはずだけど、 私の手には余るものでした。 責任放棄…

戦力外

うつから職場復帰した先人たちは、 復帰から暫くのこの全く戦力外な感じのまま、 職場で過ごすという苦痛をどう乗り切っているのか。もうだめか、まだいけそうか。

休日のだるさ

まだ平日は気を張ってて疲れてるのかな。 週末、だるい。病的なダルさではないので様子見。

うつは痛い

最初はただの腰痛だと思っていたけど、節々まで痛くなる。 熱があるかと思って計ってみても、平熱である。そんな感じでうつっぽい症状が始まったっけ。 復帰して2週間くらい経って、大丈夫だなって思った矢先、 腰痛、膝痛に襲われる。 ああ、またか。 やっ…