40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

GoogleMapのタイムラインがすごい(怖い)

こんな機能ができていました。
Androidユーザのみなさん、知ってましたか?

Googleマップ タイムライン」という機能

私はさっき知りました。

Androidスマホを持って、位置情報をオンにしていると、
いつ、どこにいたのか記録されています。

意図せずライフログが録られていたのですね。

まあそういう情報が蓄積されていることはわかっていましたが、
それを画面上で、地図で示され、そこで撮った写真も含めて見えていると、なんだか恐ろしいと感じました。

私の場合、家族で共有しているタブレットは私のアカウントで使ってますし、PCもアカウント分けず、ブラウザはGoogleのアカウントにログインしっぱなし。

つまり妻は私がいつ、どこにいたのかが全て分かるのですね。
スマホで写真撮ってたら、何してたのかも分かります。
(スマホの写真はGoogleでバックアップしてるので)

幸い、私はなんにもやましいことがないので問題ないのですが、
同じような環境で使っている方はお気を付けくださいね。