40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

うつ 治癒(完治宣言)

最近、風邪をひいたものの復帰からの10ヶ月メンタル面の問題全くなし。完治と言って良いだろう。

原因は今でもはっきりしていないが
・長時間労働が常態化していたこと(もともと体力面ではタフな方ではない。自他共にストレスには強いと思い込んではいたが)
・能力を大きく越えた仕事を期待されていたこと(ボリュームではなく、質的に)
・期待に応えられずチームへの貢献がほぼゼロの期間が1年半程も続いていたこと。それでもなお優しい職場のメンバーへの申し訳なさが限界だったこと。


勝因は、
・病院へ行って、うつと診断されたこと
それにより自身の身の丈を知ったこと(諦めにも似ている)で、できることを頑張る、できないことは仕方がない。頑張り過ぎたっていいことない、というメンタリティを身につけたこと
・残念ながら医師は患者に寄り添う素敵な先生ではなかったが、幸い薬の処方が適切だった(と思われる)こと
・妻の出産とタイミングが重なり1ヶ月の休暇を認められたこと。家族と過ごす時間・働き方を見つめ直す時間が取れたこと
・負担の少ない部署に配置転換してもらえたこと

会社と家族には感謝しかない。