40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

心療内科 2回目の受診

うつだ、という診断。

しかしなかなかに曖昧。
血液検査の結果からは何らかの病気に起因する
憂鬱な状態ではなさそう、とのこと。

医師曰く、もう少し様子を見ましょう。

で、終わらせようとする。

いやいやいや、こっちは2ヶ月も慎重に様子を見てきて
変わらないので勇気を振り絞ってきている。

なにかしら、アドバイスくらいはほしい。
体のの痛みについてもバファリン毎日のんでたら高コスト
だから、その点だけでもなにか薬を出してほしいし、
落ち込む感じが続いてテンションあがらないので、
あがる薬出すなり、なにか前に進むアクションがほしいよ。

と伝えたら、そりゃやっぱりうつかな。うつだな。
薬を出すので、それで様子を見ましょう。


とのこと。希望どおり薬は出たのだが。。
(鎮痛剤ではなく抗うつの薬らしい)
別にうつだって診断してほしいわけじゃなくて、
なんか話を聞いてくれて、相談にのってくれて、
こう考えたらどうだとか、こう行動したらとか、
そういうレベルの対応でもいいわけ。
状況を前進させたいだけ。

なんだけど、「うつ」って言ってほしいんだろ、
わかったよ、ほら、お前うつだよ。
と言われているようでした。


先週は1日会社を休んでしまったが、今日は
なかなか調子がよかった。
週末に久しぶりに友人と合う機会があり、
なんだか気分がよくて、それか続いてる感じ。
今週はこの調子でいけるといいなぁ。