40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

うつの経済的損失

日本のうつ患者が何人いて、とかそういう話ではなく、
私の話。

自称うつではないのだが、うつだと診断された私。

不調なので、業務が軽減され、ついに残業がゼロになって
まいにち定時で帰宅する生活。

私の話としておきながら、ここでは仮の単金を使う。
2500円×40時間=10万円/月 が、
ゼロになる訳で。小さくない。

年で120万円、さらに業績連動部分の給与は
下がるだろうから実際はそれ以上。

贅沢いってはよくないが、これから子供たちにも
お金かかるだろうしな。

残業代は40時間でも、実働では残業80時間くらいの
月が多かったので、たぶん月に40時間程度の
残業をして、40時間分の残業代をもらうのが
いちばんハッピーだろうなぁ。

やっぱりはやく人並みに働くようにならなきゃ、
なんてことを思いましたよ。