40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

少年野球の指導者とは

一体、何なのか。

あまり縁の無い世界ではあるが、目にすることがある。

かなりの確率で巻き舌、乱暴な言葉遣い、横柄で偉そうな態度。
厳しい指導とも、違う。ガラの悪さ。

青少年のスポーツを指導するというのは、教育だろう。
指導者は教育者であるはず。

その人たちが、あのような有り様である。

地域性もあるのだろうか。

なぜ、あの様な大人たちに大切な子供を預けるのか。

私はこれまで、巻き舌で、乱暴な言葉遣いで、横柄な態度の
人間とは関わってこなかったので、そういう人間の魅力を
知らないだけ、なのかもしれない。

いまのところ、息子に野球をやらせようとは考えていない。