40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育児について

blogのタイトルに「うつ」という言葉を含むが、 私はネクラではないし、楽観的であるし、能天気である。育児についても楽観的で、あまり考えてもこなかったが、 休暇中に学校や幼稚園に足を運ぶ機会が何度かあり、 家庭訪問で担任の先生という人とも接してみ…

続 料理は悲しい

味噌汁つくってて、顆粒の本だし入れようとして、 間違えてコンソメ入れたよ。大根とか油揚げとかはいってたんだけど、仕方がないから ウィンナーとか入れたら、ポトフみたいな味で意外といけたよ。こういう失敗作に限って子供たちはちゃんと食べるよ。

料理は悲しい

家事するために休んでいるので料理もするんですよね。一応。もともと料理は得意ではないというか、あまりやらないのです。学生時代など、多少は食費を削るために自炊しましたよ。 結婚当初は、ずっと実家にいた妻と私の調理スキルに差が なかったので、多少…

ライフハック 手ぬぐいを使おう

最近、会社を休んで家事しています。ネットで 手ぬぐい を買って家中のタオルを 手ぬぐいに変えたよ。トイレ、洗面、台所。 タオルと遜色なく濡れた手をしっかり拭けるし、 洗濯物のボリューム減るし、すぐに乾くし、 特に梅雨を迎えるこれからの季節、 おす…

心療内科 6回目の受診(ひとまず結了)

体調が悪かったことが直接の理由ではなく、 予定していた長期休暇に入り2週間。4月なので子供達の進級、進学、加えて妻の出産と、 それなりに忙しい日々を送っている。 いつも妻に任せきりだった家事をやりつつ、 子供達の相手もしつつ、赤ちゃん沐浴したり…

うつの経済的損失

日本のうつ患者が何人いて、とかそういう話ではなく、 私の話。自称うつではないのだが、うつだと診断された私。不調なので、業務が軽減され、ついに残業がゼロになって まいにち定時で帰宅する生活。私の話としておきながら、ここでは仮の単金を使う。 2500…

長期休暇、公園の桜

休暇をもらい、仕事を忘れ、 春休み中の子供たちと毎日 まいにち一緒に過ごしていると、 自分がうつであると診断されたことすら 忘れてしまい、つい薬も飲み忘れる日が多い。 しかしあまり問題がない。もともと症状は出勤する日だけに出ていたのだし、 症状…