40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科 5回目の受診

体調が比較的安定していること、体重が下げ止まったことを伝える。同じ薬をまた出しとくからー。 やっぱりうつだったんだねー。前回と同じやりとり。デジャブじや。

エッセンシャル思考とうつ的な症状の改善傾向

珍しく早朝に目が覚めてしまい、Kindleで読みかけていた「エッセンシャル思考」の続きを読んだ。シンプルであることが大事。 いちばん大事なことだけをやる。 調子が悪くなって3ヶ月近くが経つが、ここ2週ほどはだいぶいい。業務軽減してもらうことで、中途…

心療内科 4回目の受診

再び妻を連れての受診。 ご家族のお話を伺うのも参考になりますからー、と言われて。先生「最近はどうですか?」 私「何だか調子は以前よりも落ち着いている気がします。」 先生「そうかそうか、よかった。薬が効いてるんだね。 効いてるってことはやっぱり…

心療内科 3回目の受診

妻にも来てもらい、一緒に先生の話を聞く。薬を追加。 体重が1月半ほどで4キロ痩せて53キロになったので、 食欲が出る薬を出しておきますとのこと。 薬剤師は、副作用で体重が増加することがある、 というような説明だった。効果に期待。

心療内科 2回目の受診

うつだ、という診断。しかしなかなかに曖昧。 血液検査の結果からは何らかの病気に起因する 憂鬱な状態ではなさそう、とのこと。医師曰く、もう少し様子を見ましょう。で、終わらせようとする。いやいやいや、こっちは2ヶ月も慎重に様子を見てきて 変わらな…