40代会社員の単身赴任生活

人生の折り返し点、シフトチェンジについて考える

心療内科 4回目の受診

再び妻を連れての受診。
ご家族のお話を伺うのも参考になりますからー、と言われて。

先生「最近はどうですか?」
私「何だか調子は以前よりも落ち着いている気がします。」
先生「そうかそうか、よかった。薬が効いてるんだね。
効いてるってことはやっぱりうつだったんだねー。
同じ薬をまた出しとくから、2週間後にまた来て下さい。」
妻「あ、あの、私は次回もした方が…」
先生「あ、もういいですよ。」

以上のような簡単なやりとり2~3分で終了。

処方が適切だったのか、少し改善の兆しが見えてきているので引き続き受診するけど、じっくり話を聞いてほしい患者さんには向かない医者だな。。

しかし2週間後には子供うまれてるだろうなたぶん。